【Analytics】 2012年4月 アクセス解析結果

Analytics_2012-04_Summary.png 皆さんいつもアクセスありがとうございます。
2月下旬にLFG 2.0へ移転してから2か月が経過しました。
そこで先々月に引き続き、先月の成果のご報告をさせていただこうと思います。
興味のない方はスルーしてください。

解析結果

アクセス数

Analytics_2012-04_Summary.png 先々月の2.5万PVから大幅更新の4.1万PV突破に驚いています。
先月の目標「LFG 1.0を超える」は、LFG 1.0が2.8万PVまで落ち込んだもののまだ達成できませんでした。
引き続き今月の目標も、LFG 1.0を超えることとします。

また、引き続き日米台の順にアクセスをいただいています。
英語や台湾華語の記事は一切ないにも関わらず、いつもありがとうございます。
Thank you for visiting my blog!
感謝您訪問我的博客!

ブラウザ

Analytics_2012-04_Browser.png iOS端末を含むので、引き続きSafariの圧勝ですね。
先々月に比べてFirefoxが低下し、Internet ExplorerとAndroid Browserが増加しました。

OS

Analytics_2012-04_OS.png 先々月に比べ、AndroidとLinuxのシェアが上がり、WindowsとMacintoshが若干下がりました。
相変わらずiOSに圧敗していますが、ようやくAndroid記事を書いている甲斐がでてきました。

モバイル端末

Analytics_2012-04_Mobile_Info.png モバイル端末はiPod touchとiPadが大幅にシェアを伸ばし、Appleにシェアを押され気味ですね。
Apple勢を除くとTF101がまたトップですが、5%に減ってしまいました。

ちなみにIS01は38アクセスで11位、IDEOSは21アクセスで30位です。

モバイルブランド

Analytics_2012-04_Mobile_Brand.png ブランド別にみると、SonyEricssonが大幅にシェアを伸ばし、ASUSを抜きました。
SonyEricsson関連の記事は何も書いていないはずですが…………。
また、Google(Nexus)と富士通が逆転しているのがなんとも予想外です。
ちなみにIDEOSのHuaweiは23アクセスで16位です。
国ごとに概算してみると、米台日英韓の順でしょうか。
日本以外は基本的にアクセス数順とほぼ同じですが、日本だけ順位が落ちているのが悲しいものです。

トラフィック

Analytics_2012-04_Traffic.png 先月の目標その2「検索からのトラフィックを増やす」ですが、見事30%も増加しました。
参照トラフィックの内訳は、87%がLFG 1.0とその関連から、13%が他の方にご紹介いただいたリンクです。

検索クエリ

Webmaster_2012-04.png ウェブマスターツールで確認してみると、表示回数は5.4倍、クリック数は3.1倍に増加しました。
今回の内容は、Google Play ストア, MX 動画プレーヤー, TF101 4.0.3 ICS, Ubuntu 12.04 LTSの4本柱が中心のようです。
しかしクリック率は7%から5%へと下がってしまったので、クリックしていただけるような魅力的な記事を書きたいです。

5月に向けて

Google 検索でのクリック率を上げ、今度こそLFG 1.0を超えられるように頑張ってみます。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました